2012年7月28日土曜日

北海道4Days

さて初日。

芦別のスターライトホテル特設会場からスタート。天気は雨が降りそうで降らない涼しい感じのベストコンディション。

開会式。みんなでガッツポーズ!?

北海道っぽい!と思ったのでパシャリ。ずーっとまっすぐ。
閉店ギリギリでガソリン給油。

1日目の当麻では霧雨の中キャンプ。今回はタープとクロノスドームのセットを持ち込み。テントと荷物が雨にぬれないのがいいところ。設営に慣れればもっと快適になるかな。

夜整備をしようとしたら、なんと前照灯のレンズが割れているのに気づいてびっくり。実は最初の林道で崖落ち(前輪1つ分後輪半分程度でしたがGSだと1人では引き上げ不能)したときに割れたのだろう。雨で故障するのも時間の問題、初日から目標の完走に黄色信号。。。

困っていたら配管用のダクトテープをくれた方がいらっしゃって、なんとか補修。JRMのごっつまもる君を付けていたおかげでレンズの飛散が最小限だったのも幸いし、なんとか行けそう。ありがとうございました。

2日目。

朝も霧雨。道中はしばらく霧雨。

2日目最初のSS。初日よりも易しいダート(の気がした)

お昼前、あるトンネルを抜けるとバイクの山が。ちょっと迷ったけどせっかくなので休憩することに。よく見ると三国峠。ソフトクリームを食べてたら青空が見えて来たので感激。晴れ間の中一気に峠を下る。気持ちいいなぁ。

みんなひとやすみ
キャラメルソースとっぴんぐ。うんまい。
晴れ間が見えた!ここを一気に駆け下りる。

峠を下りた直後の林道もそのままのハイペースで進む。木々の中、正面が明るいのでまっすぐ!と思ってアクセルを開けていたら実は左カーブ。正面は川!?
フルブレーキでリヤもロックして流れる、左右に振られながらもなんとかオンコースで停止。あぶないあぶない。(そのまま突っ込んだタイヤ痕もあった。大丈夫かな。。。)

これまた北海道!という景色だったのでパチリ。

屈斜路湖とGS

そしてSS、これがまたすごかった。過去WRCのコースでも使われたという林道で、どこまでもつづく直線ダート。アクセルを開けていいよ、というGSの誘いにのってみた。

きもちいいいいぃぃぃぃ!!!
叫びながら走ってた。メーターを見るとテッペンを超えていた。

夜は陸別のオフロードパークでキャンプ。バーベキューをおいしくいただきました!

さて3日目。

この日はルート上に荒れ放題、ってのがあったので、どうしようかと思案。まぁ、平地ではなんとか起こせても、はまったら起こせない、出せないのがGS。2人いればなんとかなるかな〜、と思って同じGS乗りの方に声をかけると、「ぜひ」とのお言葉。ありがたい。

荒れ放題手前の休憩。少し手前の温泉に入ればよかったとちょびっと後悔。

で、荒れ放題は。。。荒れ放題でした。
轍というか、両側クレパスというか。(写真がないのが残念。なのでちょびっとリンク
トムラウシ秘湯までの道ということだけど、こりゃ秘湯になるなぁ。

そして日高に向かい、SSへ。
ここも写真がないですが、エンデューロコースってことで上へ下へのジェットコースターコース。今の腕でこのコースはしんどい。良く止まらずにクリアできたな、と思った。(止まったらその場から再発進不可能な坂多し)

次回あるとしたらもう少し余裕を持って写真もたくさん撮りたいと思う。いやほんとう。

夜は日高高原荘で宿泊(宴会)。キャンプはなし。とても楽ちん。みんなが北4に参加したくなる気持ちが分かる。

そして最終日の4日目。

この日はスタートしてすぐにSSなので、スタート待ち渋滞発生。ってことで写真をぱちり。

朝一番のSSではよくある光景

この日はSSが1本で、この後舗装路、林道があり、最後に高速ワインディングでゴールの芦別へ向かう。高速ワインディングではGSってホントにいいなぁと思う。

で、スタート地点のスターライトホテル前特設会場で表彰式。
1位から10位まで。優勝は滝川でいっしょだった37Pさん。おめでとうございます!
参加賞とメダル。30位以内になるとランクアップ。目標にしたい。

そんなこんなで、無事完走できました。(ペナルティもなし)
いっしょに走ってくれたみなさま、ありがとうございました!
次回も参加したいなっ。